ホーム > Special > ニュルブルクリンクコラムVol.2

ニュル24hレース 概要

ニュルブルクリンクのコーナーの名前

 全長20kmにおよぶニュルブルクリンク北コースにあるコーナーの数は、細かくカウントすると大小あわせて150個以上。そんなコースのコーナーすべてを覚えているレーサーやテストドライバーの方々には本当に感心させられます。
 そもそも自然の地形を利用したレイアウトなので、むしろストレートの方が少ないのですから、コースを覚えるのは至難の業。一部の自動車メーカーでは、ニュルブルクリンクを走るテストドライバーの育成にプレイステーションのグランツーリスモを導入し、最低数百ラップしてからでないと実車でのコース走行を認めないルールを持っているそうですが、それもうなずけます。
 コースを熟知している人達同士の会話には「●●コーナー」とか「△△コーナーの先、2つ目の右コーナー」などという表現が良く出て来ます。150以上のコーナーすべてに名前が付いているわけではないので、こういう表現をするしかありません。
 名前が付けられているコーナーは全体のごく一部なのですが、それでも30個近くはあります。それだけでも丸暗記するのはひと苦労ですが、それぞれがヒストリカルな由来を持った名前だということを知り、ただ単純に覚えるだけでは勿体ないなと思いました。
 そこで今回は、ニュルブルクリンクGmbHから公式解説がリリースされている29個のコーナーの名前の由来を2回に分けてご紹介することにしました。
 名前の脇にあるキロ数は、ニュルブルクリンクのパブリック走行用エントランスを基準にした距離となっています。

00km地点 Antoniusbuche

その昔この地に立ち寄った聖者・St.Anthonyを祀る聖堂に向けて、ここに沢山のビーチツリーが植えられていたことからこの名前が付きました。ビーチツリーはコースの左側に植えられていましたが、1935年に切り倒され、現在コース脇を通る一般道・B258線が建設されました。直訳すると「アントニオ ビーチ」となります。

01km地点 Tiergarten

直訳すると「動物園」または「アニマルガーデン」。戦争で犠牲になった馬や家畜、またハンティングで仕留めた動物などを埋葬する墓地があったことから名付けられました。

01km地点 Hohenrain

大きく減速しながら曲がるコーナーに沿って広がる高い場所にある牧草地という意味です。実際にココを走ると、凄く滑りやすいのだとか。

02-03km地点 Hatzenbach

この辺りでコースと並行して流れている小川の名前が、コースの名前になりました。

03km地点 Hocheichen

直訳すると「高いオークの木」。コースが建設される前、この辺りには巨大なオークの木(日本で言う楢(なら)の木)の森があったことからきた名前です。この森の一部は伐採されました。

03-04km地点 Quiddelbacher-HÖhe

近くにあるQuiddelbach村(Adenau方面からB258線を目指すB257線に現存します)の上にある尾根という意味です。

04km地点 Flugplatz

直訳すると「離着陸場/飛行場」。その昔、コース左側にグライダー用の離発着場があったことからこの名前が付けられました。走行中のマシンが浮き上がる、ジャンプスポットとしても有名です。

05km地点 Schwedenkreuz

ニュルブルクリンクの南南西に位置するKehlbergの市長で、Adenauの税徴収権も持っていたHans Friedrich Datenberg氏が、1638年にこの場所でスイス軍の脱走兵により殺害されたと言われています。この史実を記録する2.9mの石の十字架が近くにある(今もあります)ので「スウェーデン十字架」という名前が付けられました。

05-06km地点 Aremberg

コースの西側にあるAremberg村の名前で、それを見下ろす丘の名前でもあります。

06km地点 FuchsrÖhre

北コースのこの部分を建設中、一匹のキツネが誤って工事用配水管の中に飛び込んでしまい、工事が一時中断するという事がありました。コースが完成後、建設に携わった作業員達が、自然とこの場所を現在の名前で呼ぶようになったそうです。直訳すると「キツネ穴(またはチューブ)」となります。

07km地点 Adenauer Forst

「Adenauの森」。コース脇のアデナウ村を囲む森林部分という意味です。広いレース観戦ポイントが設置されていることでも有名です。

07-08 km地点 Metzgesfeld

「Metzgesフィールド」。この部分の土地を正式保有している地主さんの名前が由来です。

08km地点 Kallenhard

このセクションは、木に囲まれたHartという名の丘だったのですが、実際の状態は藪と茂みで出来た荒野というべきものでした。それでいつしか"kalt und kahl"(寒くて何もない場所)と呼ばれる様になり、現在の"Kallenhard"という呼び名が生まれました。

08-09km地点 Wehrseifen

名前の中にある"Seifen"はキルト語で"谷"を表す言葉で、この谷は民兵の宿舎および練兵場として使われていました。その為、この場所はその昔、AdenauとBreidscheidの領主間で国境の一種に位置づけられていました。その当時は、境界を示す石が敷かれていたと言います。

09km地点 Ex-MÜhle

ここに以前、Adenauの外側("ex")に位置するミル("MÜhle"/水車小屋)があったことからこの名前が付けられました。当初のコース建設計画では、この場所をスタート/フィニッシュ地点にするはずでしたが、水車小屋のオーナーが建設に必要な分の土地提供を拒んだため、現在の様になったそうです。この場所は「ジュネックベンド(またはジュネックコーナー)」とも呼ばれています。この呼び名は、1928年にチェコ人ドライバー・Victor Junekがここで起きた事故で命を落としたことに由来しています。

ニュルブルクリンクのコーナーの名前Aに進む

PAGETOP
What's Nurburgring?
  • スペシャルインタビュー
  • ニュルブルクリンクコラム
  • ギャラリー
お問い合わせフォームはコチラ
Pickup Contents
観る!

ニュル24hレース観戦ツアーの醍醐味、スケジュール、楽しみ方など。

走る!

ニュルブルクリンクを実際に走るツアーの、スケジュール、ドライビングスクールの情報などをご紹介。

楽しむ!

サーキット以外にニュルブルクリンクを楽しむための施設やイベント情報などをご紹介。