大観衆の熱気と盛り上がりに触れること
毎年20万人と言われる大観衆の熱気と盛り上がりに触れることが最大の醍醐味です。正確なレース展開が知りたければ解説入りのテレビ中継を見るのが一番です。しかし生の熱気を現場で感じなければ、ニュル24時間レースを語る資格は得られないと思います。
わずか100mを歩くだけで何分も掛かってしまうほどの観客で大混雑のパドック。
最大8台でシェアするピットでの混乱とフェアプレイ精神。
出力1000馬力近いワークスポルシェからほぼノーマルのミニクーパーまでが混在する多種多様な参加マシン。
それらを駆るドライバーや、走りを支えるピットクルーの表情。
幻想的とも言える真夜中に疾走するマシンの姿。
テレビ中継やDVDでは感じることの出来ない所にあるニュルブルクリンク24時間レースの本質を感じられるのが、ツアーの醍醐味だと思っています。
行かなきゃ、分からないのです。
ニュル24hレースの一週間
サーキットのパドックにはガランとしていて、ようやく搬入のトラックの姿を見かけるようになりますが、それでも全体の2割程度のスペースが埋まるだけです。
パドックの様子が一変します。開きスペースがなくなり、パドックはテントとトレーラーでビッシリになります。
車検と予選の日。チーム関係者がメインですが、パドックを歩く人の数が激増しています。
観客も多くなり、パドック内はこれまで通りには歩けなくなります。
朝からずっと大渋滞。100m歩くのに何分も掛かります。レースがスタートする日です。
ゴールの瞬間は、20万人の観客が一斉に響めきます。想像を絶する迫力です。
強者どもが夢の後。パドックに再び静寂が訪れます。寂しい気分になります。
下記は、過去に企画されたツアーのスケジュール例です。
2011年ツアー情報は、確定次第お伝えいたします。
日程 | スケジュール | 食事 | |||
5月22日(金) | 午前 | 成田空港発 | 航空機 | 空路、ミュンヘン(所要時間 約12時間) 集合は出発の2時間前になります。 |
朝:× 昼:機内 夜:○ |
午後 | ミュンヘン着 〜ホテル |
レンタカー | お客様自身の運転で移動 有名ビアホールで夕食 ※ 到着時間により変更になる場合があります。 |
||
夜 | ホテル | 一流ホテルで一泊 | |||
5月23日(土) | 午前 | ホテル発 | バス | 朝遅く起床(時差ボケ対策)ホテルで昼食 | 朝:× 昼:機内 夜:○ |
午後 | ミュンヘン市街 | バス | BMW博物館見学 ※ 到着時間により変更になる場合があります。 |
||
夕方〜夜 | ホテル | ミュンヘン市街地で自由見学 ドイツ料理店で夕食 一流ホテル泊 |
|||
5月24日(日) | 午前 | 成田空港発 | 航空機 | 空路、ミュンヘン(所要時間 約12時間) 集合は出発の2時間前になります。 |
朝:× 昼:機内 夜:○ |
午後 | ミュンヘン着 〜ホテル |
レンタカー | お客様自身の運転で移動 有名ビアホールで夕食 ※ 到着時間により変更になる場合があります。 |
||
夜 | ホテル | 一流ホテルで一泊 | |||
5月22日(金) | 午前 | 成田空港発 | 航空機 | 空路、ミュンヘン(所要時間 約12時間) 集合は出発の2時間前になります。 |
朝:× 昼:機内 夜:○ |
午後 | ミュンヘン着 〜ホテル |
レンタカー | お客様自身の運転で移動 有名ビアホールで夕食 ※ 到着時間により変更になる場合があります。 |
||
夜 | ホテル | 一流ホテルで一泊 |